SSブログ

エリア関東 定例会&研修会

11月12日(木)
専修大学付属高校にて行われました。

10月4日(日)の私学情報交換にて講演をしていただいた、
鈴木高広校長先生のお話を更に聞きたく、
学校まで押しかけました。

10時からは学校見学会、
10時30分から定例会

dc111305.jpg
センター事務局次長の安藤光先生より、活動報告をしていただいている様子です。

サプライズ!
dc111314.jpg

谷村志厚先生の還暦をお祝いをさせていただきました。
私、仲野からは、会員を代表して、感謝状を。
高橋(旧姓秋葉)直子先生からは、
花束と記念アルバムを贈呈させていただきました。


さあ、研修です。
dc111325.jpg

dc111326.jpg

都立全日制の最底辺校(退学者が年間100人以上)から、
3年間で倍率トップにした実績をお持ちの方です。

先ずはじめに手がけたことは、
廊下のガム取り、壁のペンキ塗り、トイレの吸殻除去だったそうです。

きれいな環境をつくることは、大事なんですね。

次に、地域だろうがマスコミだろうが、現状をありのまま公開したそうです。

世間からの目は、生徒たちに変化を与えたようです。

組合との関係もかなり大変な様でしたが、
信念を持って行えば、道が切り開けるんだなと感じました。

*詳しくは
「熱血ジャージ校長奮闘記」(小学館)
をお読みください。古本だとamazonで格安です。

当時、
荒川の河川敷で生徒にゴルフをさせたかったけど、
クラブを買う予算がない。
そこで、頼んだのが、清掃局の理事さん。
現専修大学付属校の理事長だったそうです。
 ちなみに200セット集まったそうです。

縁というのはわからないものです。
楽しいお話をありがとうございました。


11月18日(土)
千葉県の和洋大学18階カフェテラスにて、
賛助会員和洋国府台高校の太田陽太郎先生の音頭で、
今年で3回目の素敵な夜景を見ながらの懇親会が行われました。

dc111626.jpg

さあ、
酒のつまみになったのは、
今年結婚された
高橋ご夫妻。
私も初めてご主人様にお会いしましたが、
なんと、7歳年下とのこと。


東海大浦安高校の教頭先生のアカペラで、

「くちづけせよとはやしたて~♪」

とはやしたてられているところです。




仲野でした。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。