SSブログ

私塾ネット関東 拡大研修会

6月21日(日)
御茶ノ水の中央大学駿河台記念館にて、千葉学習塾協同組合の協力のもと、
私塾ネット関東拡大研修会が行われました。

長江勝秋副理事長のあいさつで始まり、
進行は、渡辺浩先生と武村浩靖先生。

dc062237.jpg

このお二人、
何かと共通点多いのです。
①偉大な父親を持つ、塾ジュニア。
②年齢が同じ。
③名前の中に「浩」がある。
④子どもの年齢が同じ。
⑤奥さんの名前が同じ。(これは驚き!)
⑥親に強く反発していた時期があった。
⑦我が強い… これは、私が感じていることです(笑)。

今回は、企画から集客まで、全て二人でやってくれました。
何度も、メールや電話のやり取り、そして会って話したり…。
今回の研修で、この二人の活躍が私にとって1番の収穫でした。


先ず私(仲野)から、
「コミュニケーションを通じて生徒が本来持っている能力を最大限伸ばし、
最終的に自立できる人間を育てる」
というテーマでお話させていただきました。
dc062238.jpg

次に、
千葉の新人講師研修でも定評のある佐久田昌知先生。
「生徒と共に成長し、保護者から感謝される講師になる」
というテーマで、感動ムービーなどを使って、
参加してる若手講師の感動を誘っていました。 さすがです!
dc062248.jpg

次に、
英語、数学、国語の分科会に分かれ、
意見交換をしました。
dc062257.jpg
これが、意外と盛り上がるんです。

終わりのごあいさつは、
千葉学習塾協同組合の新理事長長谷川洋男先生。
dc062253.jpg


4時間の研修を終えた後、近くの居酒屋で打ち上げです。
ほぼ全員が参加し、研修会第3部といった感じでした。
dc062267.jpg

平均年齢は、20代?
若いエネルギーをたくさんいただきました。


その後、
渡辺先生、武村先生、岩瀬(ナカジュクスタッフ)の4人で、
ラーメンを食べに池袋に向かいました。

今日は「父の日」
そして、車の中では、なんと、塾に父親に、若い頃強い反発をしていた
浩&浩靖が、
なんと
携帯で父親に
「ありがとうございます」
と、感謝の言葉を述べているではありませんか…。
これには、私も大きな感動を覚えました。

以前、アビトレの木下先生のお話の中で、
伸びている企業と「親への感謝」を取り上げたことがありました。

この二人は、
間違いなく塾業界の将来を背負っていくのではないでしょうか…?

どうぞ、
偉大なお父様から、塾の歴史・志 をしっかり伝授されてください。

ジュニア 万歳!!

(仲野)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。